コラム

壁・天井ボード用接着剤の接着強さ及びその接着工法の接着強さ試験方法

この規格はJIS A5547に規定されるプラスチックフォームボード以外の壁・天井用ボード類や下地材と使用される接着材の強さ試験方法とその接着工法における接着強さ試験方法について定められております。

壁ボード用接着剤の試験に使用される試験片は引張試験片・引張せん断試験片及び圧縮せん断試験片。
天井ボード用接着剤の試験に使用される試験片は引張試験片になります。

下地材料用の試験片の材質は・木材なら含水率20%以下のひのき・べいひのまさ目材
※この試験片は接着面を機械かんなにて2回仕上げます。

また、仕上材料の接着試験の使用される試験片につきましては、

壁ボード用の接着剤の試験方法

天井ボード用接着剤の試験方法

現実の施工において仮止めになる場合には試験対象の接着剤を塗布する前に160gのアタッチメント(鋼)を接着させた後、仕上材料の試験片に接着剤を塗布して スペーサー(鋼線0.8mm JIS A 4309)をはさみ下地試料の試験片に乗せ接着させる。
仮止めではない場合には接着剤と塗布させる前に接着剤の重さの19倍のアタッチメント(鋼)を接着させた後、仕上試料の試験片に試験対象の接着剤を塗布し 仮止めの場合と同様にスペーサーをはさみ下地試料の試験片に乗せ接着させる。
※ゴム系の溶剤は仕上・下地の双方の試験片に塗布させます。

なお試験片の製作の際にて是非当社までご連絡ください。